競泳未経験者の独学スイム練習法

本番では結局ほぼ平泳ぎなってしまったものの、自分は小・中の水泳の授業以外では経験がないです。25m以上泳いだことがなかったところから、クロールで800~900mくらいはあまり頑張らずに泳げるようにはなっていました。参考にした内容を書き残します。練習はもっぱらyoutubeと自宅そばの市民プールでした。プールは一日30-40分程度で行ける日は必ず行ってました。

 

1.youtubeのTIスイムの動画群を見る

 元コンサルの竹内さんという方が、極めてロジカルに自由形を分析、指導している動画群です。一言で言うと「推進力を増やすよりもまず抵抗を減らし楽に泳ごうよ」という考え方だと思います。自分の年齢がある程度高いので、こういったスマートな印象を受ける動画はとっつきやすかった。

 そのまま真似をしてみたところ、ツイーっと体が滑っていく感じが身に付きとても面よかった。ただ体がどんどん下に沈んで行くので自分では呼吸がしづらく、他の教材も探そうと思いました。

 

2.youtubeのFAST SWIMさんのPerfect Freestyle Technique Drills - Ian Thorpeの動画を見る

 超強かったイアンソープ選手の自由形のドリル練習をひたすら流している動画です。なんとなく真似していました。指導を受けているわけではないので、こういった練習のメニューはフォームのための練習とか練習のノリとかが見れることがありがたい。

 

3.Zoggs InternationalさんのFreestyle (Front crawl) - how to swim this stroke efficientlyの動画を見る

 自由形を上手ーく泳いでる方の動画が流れつつ、いくつかのポイントが紹介される動画です。一番おすすめです。似た感じの動画でコナミが高安選手をお手本として出している動画もありますが、こっちの方がオススメ。こっちの方が指導用という硬さを感じさせずに泳いでくれているし、水中や水上と多面的にかつ長く泳ぎのシーンがあるためです。

 たいてい泳ぎに行く前にぼーっとこの動画を見て、こんな感じで泳ぎたい!って思いながら練習しました。

 

4.50mプールに出陣する。

 

江戸川スポーツランド、東京辰巳国際水泳場で50mプールで泳ぎました。前者はレジャー、後者は思いっきりガチといった場所でした。

 

参考になれば幸いです。